オーディオ素材一覧 * audio material
ロゴクレミナ

今回発売されたRPGツクールMVにおいて、
神無月サスケ氏の作ったサンプルゲームのBGMを担当させていただきました!

この中の音楽素材は皆さんに使っていただくこと前提のオーディオ素材なので、
ぜひともツクールMVをお買い求めの上、素材を使ってやってください。

決して書き出されたゲームから素材を抽出するなんてズルを
しよーとしないよーに!
(まあ簡単にはできんようになるとは思うが…)


また、OGGデータにおいてループ処理を一応はしていますが、
どうも実行環境(一部のスマホなど)においてはループ設定が
無視される場合が多いのが困りもの。(スマホはまだ未知数だからな…)

なので、基本的に最初からループもしくはループなしのデータのみ、
オーディオ素材では作っていく
つもりですので、その辺よろしく。


使用に関して無料でご利用いただけますが、「氷石彩亜」の名前、もしくは
当サイトのトップのHPアドレスをどこかに明記してください。
明記ができない場合、有償となります。氷石に連絡を。
改変に関してファイル名の変更や、フェードイン/アウトの付加、
ループ箇所の変更といった程度ならおkです。
一報に関して必要なし。
商用利用
アダルトサイトでの利用
おkです。
曲データへの直リンク
二次配布
やめてくれえええぇぇぇ(某妹が作った(ry風に)
フィールド系
coming soon...
ファンタジー用・小さな村想定
mhf_village01 穏やかな時間 OGG M4A ツクールMVに付属
今回のサンプルゲームにおいて、最初に作った曲。カンを取り戻すための曲でもあったのですが、
なかなかに難産でした。ポイントはギターで1音だけピッチいじってるところ。
mhf_village02 ぽかぽか陽気 OGG M4A ツクールMVに付属
上の曲を人間的なものとするなら、こちらは人外的な感じでしょうか(笑)
いまだ自分にはケモナーの血が宿るのです。
ファンタジー用・少し大きな町想定
mhf_town01 Walkin' down the street #2 OGG M4A ツクールMVに付属
タイトルどおり、MIDI素材のtown15と同じ雰囲気を想定して作った曲です。
ほかにタイトルつけづらかった。
mhf_town02 石畳の町 #2 OGG M4A ツクールMVに付属
上に同じく、town17と同じ雰囲気を目指しました。
ワルツは落ち着きます。
ファンタジー用・大都市想定
mhf_capital01 象牙の塔 OGG M4A ツクールMVに付属
魔法学園をイメージしてして作った曲です。
ハープシコードなど定番の音色を詰め込んで自分の趣味丸出しであります。
現代・近未来用想定
coming soon...
軍事・ホラー用想定
coming soon...
自然ダンジョン想定
mhf_dungeon01 妖精の笑い声 OGG M4A ツクールMVに付属
お遍路さんの森として作成。こういうネタを入れてくるのがサスケ氏らしい。
軽快にいこうか叙情的にいこうか迷いましたが、その中間に落ち着いた感じか。何気に長いし。
人工ダンジョン想定
mhf_dungeon02 誘いの呼び声 OGG M4A ツクールMVに付属
「誘い」は「いざない」と読むこと。封印の洞窟として作成。
上の曲と毛色を変え、はっきりと「仕掛けのある洞窟」として作ってみました。
ファンタジー用・通常戦闘想定
mhf_battle01 強襲 OGG M4A ツクールMVに付属
最初の入り(「ど、たん」ってやつです)はムンホイのイメージがちょっとでてます。
あとはいろいろ中身をぶち込んでジュブナイル風に…なんて気取りすぎですかね?
汎用・通常戦闘想定
mhf_battle02 緊迫 OGG M4A ツクールMVに付属
「エミール」において、中ボス戦の曲はザコ戦とちょっと違ったほうがいいよね?てことで製作。
通常戦闘その2という立ち位置とさせていただきます。
汎用・ボス戦闘想定
mhf_boss01 戦慄 OGG M4A ツクールMVに付属
あえてメロディアスな路線からはずした、俺らしからぬ曲でがんばってみました。
いやー試行錯誤した…ま、たまにはこういうのもね。
イベント系
mhf_scene01 静謐 OGG M4A ツクールMVに付属
「せいひつ」と読みます。
最近お勉強した単語をすぐ使ってみたがる系な俺。
mhf_scene02 星の見る夢 OGG M4A ツクールMVに付属
サスケ氏からもらったシナリオ案にあった、吟遊詩人が歌うシーンを想像し、直感のまま仕上げ。
このメロをサビにして、何かしらテーマ系を作ってみたいところ。
mhf_scene03 小さな革命 OGG M4A ツクールMVに付属
エンディング想定。
説明不要の俺らしさ全快な曲です。
mhf_scene04 恐れを捨てろ OGG M4A ツクールMVに付属
上にある「戦慄」の前フリとして。恐怖感をあおらせたかった。
しっかしやはりこの手の曲は構成に悩みます。
mhf_scene05 納得いかねえ OGG M4A ツクールMVに付属
ギャグ調の失望曲。…なんて作るの難しいかな?とおもってたんですが、
音色の数を抑えめにすることで、意外とすんなり作れました。面白いもんですな。
mhf_scene06 happy finale OGG M4A ツクールMVに付属
エピローグ想定その1。
「エミール」用というより、どちらかというと汎用性を目指した曲かもしれない。
mhf_scene07 sorrow finale OGG M4A ツクールMVに付属
エピローグ想定その2。
これまた汎用性重視かもしれないが、どうしてもこれだけは載せたくてがんばった。
テーマ系
coming soon...
ジングル類
mhf_jingle01 ファンファーレ OGG M4A ツクールMVに付属
ムンホイのジングルのどれかをアレンジしようかなーとも迷ったんですが、
迷うくらいなら新しく作ったほうがいいと思い。
mhf_jingle02 勝利 OGG M4A ツクールMVに付属
まんまです。
mhf_jingle03 敗北 OGG M4A ツクールMVに付属
これもまんま。
てか今回敗北ジングルも要るということであわてて作った記憶が。
ボーナストラック(笑)
fenack_genki 元気出して歩こう OGG M4A ツクールMVに付属
fenack_ippo 一歩を踏み出そう OGG M4A ツクールMVに付属
fenack_maku 冒険の幕開け OGG M4A ツクールMVに付属
fenack_tsuka つかの間の日常 OGG M4A ツクールMVに付属
fenack_doki ドキドキを忘れずに OGG M4A ツクールMVに付属
fenack_pinch ピンチってやつですか OGG M4A ツクールMVに付属
fenack_itsu いつか、また・・・ OGG M4A ツクールMVに付属
……ええ、フェナックむらものがたり用に作成した7曲ですよ。
このまま消え行く定めにするくらいなら、皆さんで使ってやってくれませんか(血涙)

トップへ戻る